毎年4月から始まり翌年2月末を1クルーとし、約11カ月の間に12回程の指定講習会を行い、野菜の植付から収穫まで体験し、農業の楽しさ・厳しさを体験し学んでいただきます。
又、農園周辺の豊かな自然にも親しんでいただく他、農園で主催する各イベント(農作業講演会、BBQ大会、焼き芋大会、山菜観察会)にもご参加いただき、相互の交流を図ります。
会員には、それぞれ春夏野菜用として15㎡(3mx5m)、秋冬野菜用として15㎡(3mx5m)の区画割りされた畑を提供します。農園側から支給する野菜苗又は種を植付・管理・収穫していただきます。
収穫された野菜は、無償でお持ち帰りできます。
その他、個々に作りにくい野菜を一括栽培し、会員みんなで管理する共用畑も設けます。
又、畑の空いた部分に、ご自分で自由な作物を作ることもできます。
農機具・肥料・農薬などは、全て農園側で準備・提供します。
『NPO法人湘南平塚きさわ里地里山ラボ』ホームページに農作業講習会等の状況が詳しく掲載されていますのでご覧ください。
https://yurugi-kisawanpo.jimdofree.com/農業体験/講習会記録/